[Home][プラチナ・ママ][骨盤体操][講師プロフィール][スローエイジングクラス][Facebook]

::講師プロフィール::

 
 
都 智華子(みやこ ちかこ)
 
鍼灸師・ボディケアセラピスト
プラチナ・ママ 代表
日本誕生学協会認定 誕生学アドバイザー
略歴
関西鍼灸短期大学(現・関西医療大学)在学中に上海中医薬大学や連携病院にて東洋医学を学ぶ。
 同時期にアロマテラピーに魅了され、現在のリラクゼーションセラピーなどに取り入れるようになる。
 ペインクリニック、鍼灸整骨院にて勤労学生として修行を積み、大学卒業後に鍼灸師免許を取得。
その後、大阪の精神科病院に勤務し、リハビリテーションや理学療法を学ぶ中で様々な心の病に触れ、「心身一如」の考え方としての「心と体のリハビリ」の重要性を知る。
2002年、夫と共に京都で鍼灸整骨院を開業。同年、長女出産、翌年に長男出産。 慣れない土地での年子の子育てに、母親の身体に掛かる負担・ダメージの大きさと、精神的な孤独感、焦燥感、様々なストレスにより、自宅に引きこもる「孤」育て生活を経験。
自らの体験を通し「産後や育児期の母親には心身のケアが必要である」ことを痛感する。 2006年1月、女性の為の「治療と癒し」を目的としたサロンを自宅一室にOPEN。
女性の一生涯をかけてのボディメンテナンスを施している。
また、子育て中の母親が自分自身と向き合い、心身共に健康でゆとりある子育て生活をおくれるよう、母親支援サークル「プラチナ・ママ」を立ち上げ、京都府下を中心に多数講座を行っている。
第3子出産後は、日本誕生学協会認定 誕生学アドバイザーの資格を取得し、小〜中学生向けのいのちの学習やセルフケア喚起の授業や講座を開催。
自尊感情や自己肯定感を高め、自分のココロとカラダ、未来を大切に出来る次世代育成活動に取り組んでいる。
活動分野
母親(女性)支援、
子育て支援 
思春期保健
その他
 
・亀岡市内にて自主講座開催の他、京都府下の幼稚園、保育園、小・中学校への出張講座、子育て支援センターや行政と協働型セミナーやワークショップを開催・参加。
・10代向けに、自分のカラダに関心を持ち、自身を大切にするための講座「いつか親になるかもしれないあなたに 〜今、知っておいてほしいこと〜」を中学校などでのゲストティーチング活動。
・スポーツトレーナーとして国体・インターハイに引率、主に10代の子どもたちのボディメンテナンスを行う。
・乳幼児とその親向けのベビータッチ講座、女性向けリラクゼーション講座としてアロマハンドマッサージ、ツボ療法、バストケア講座などを開催。
inserted by FC2 system